読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イシダのブログ

一人見たら百人いると思ってください。僕です。

研究成果の発表

 

7月31日(曇り/雨)

 

 

 

1、「犬も歩けば棒に当たる」ということわざについての本会議における発見をまとめる。

 

・仮説①

「犬も歩けば棒に当たる」これを事実として受け止める。そうした場合、謎になるのが、「犬『も』歩けば棒に当たる」の『も』だ。

 

このことわざの意味が仮に、「弘法にも筆の誤り」や「河童の川流れ」「猿も木から落ちる」等と同義の、「天才であってもミスすることはある」であるならば、『も』は「あの犬様であって『も』」棒に当たってしまうことはある。の『も』であると考察できる。

 

f:id:ishida888:20160731230611j:plain

↑「犬様」の代表として本議論に登場したケルベロスの想像図。

例え頭が三つあっても、目が六つあっても、棒に当たってしまうことはある。

 

 

 

また、本会議では「魔界の番犬」である、「ケルベロス」についての討議があったので、そちらついても記録しておく。

 

 

・「ケルベロス」の『ス』は複数形のS。つまり「ケルベロ」が3つ集まってケルベロスである事が我々の我々の研究により判明した。

 

f:id:ishida888:20160731230606j:plain

 

 

ケルベロスは先天的にケルベロスなのか、後天的にケルベロスなのかという書記からの質問について

我々は度重なる生物実験の末に、ケルベロスはケルベロを三体融合したもので、後天的に出来たものであることを発見した。

 

犬が、三頭融合して、ケルベロス。つまり、犬=ケルベロである。今後街中で犬を連れた人がいたら「わぁ〜〜可愛いケルベロですねぇ〜〜!」と声をかけよう。多分警察が駆けつける。

 

 


・仮説②
【イヌモ、歩けば棒に当たる】だった場合。

イヌモは歩けば確実に棒に当たる状況にある。つまりイヌモは棒に囲われている。そんな中でイヌモが取るべき選択とは『歩かない』。『歩』かずに『飛』べば良いのだ。イヌモには立派な翼があるのだから。

このことわざが意味するところは「選択肢は一つ(歩くのみ)ではない。多角的に物事を見つめることが大切である」という事だ。

 

 

Q,イヌモについて詳しく教えて!

 

A,イヌモはアシモの上位互換です。ホンダ社のロボット、Pシリーズは第一号機「ア」から始まり、50進数を五十音に置き換えた商品名で世代を表しています。つまり、アシモは第85601世代、イヌモは86152世代のロボットなのです。 

 

 

 

・仮説③

【犬、モア(more)歩けば棒に当たる】だった場合。
「もっと」歩けば棒に当たってしまう。ならばそれ以上歩かなければ良い。何事にも程々があるという意味だ。

 

 

 

以上より、「犬も歩けば棒に当たる」には3つの意味があると考察出来る。

 

 

 

 

2、次に「カエルピョコピョコミピョコピョコ、合わせてピョコピョコムピョコピョコ」ということわざについての本会議における発見をまとめる。

 

・ミ「ピョコ」と「ピョコ」なのか、或いはミ「ピョコピョコ」なのか。という書記の質問に対して

我々は度重なる生物実験の末に、ミピョコピョコは三つの「ピョコ+ピョコ」を計測していることを発見した。

したがって、「ピョコ」をaとおくとき、「カエル、(a×a×3×2a)+(a×a×6×2a)」となり、「カエル、18(a^3)」なので、このことわざを上手く言えない人は今後、「カエル、18ピョコの三乗」と言えば良いだろう。

 

 

・ピョコが「ピョ(跳躍)」「コ(着地)」であることまでは以前までの研究でわかっていた。

本議会では、「ピョコ」は"人間"がカエルの跳ねる様子を擬音で表現したものであることから、このことわざの最中、カエルは人間の監視下にあること、つまり人間が観測者として存在していることを結論付けた。

 

 

・「カエルピョ、コピョ、コピョ、ミピョ、コピョコ、合わせてピョ、コピョ、コピョ、ムピョ、コピョ」である可能性については議論の余地がある。

 

 

 

3、「アルミ缶の上にある蜜柑」についての本会議における発見をまとめる。


・我々は「アルミ缶」が何の缶であるか、という点に着目した。仮にこの缶の中身が飲み物であるとする。

 

「貴方は帰宅した。部活で疲れ切った体でリビングのソファに倒れ込む。そこで貴方は机の上に鎮座するジュースの缶と蜜柑の存在を確認する。」

……アルミ缶と、ある蜜柑は、母の優しさであった……

 

「貴方は帰宅した。会社勤めで疲れ切った体でリビングのソファに倒れ込む。そこで貴方は机の上に鎮座するビールの缶と蜜柑の存在を確認する。」

……アルミ缶と、ある蜜柑は、母の優しさであった……

 

 

つまり、このことわざは「母の家族に対する愛情」をアルミ缶と、蜜柑、たったその2つだけで表す大変革新的な言葉なのだ。

 

 

 

・いや、待て。もし、我々が「アルミ缶の上にある蜜柑」を”誤解”していたのなら……?
つまり、「ある蜜柑の上に在る蜜柑」。A 蜜柑 on the 蜜柑.

蜜柑の上に蜜柑があった場合、自然に蜜柑のエントロピーが増大。2つの蜜柑の蜜柑分子(H6Mi4)が融合し、「ミカンミカン分子」が誕生します。ミカンピョコピョコミカンミカン。合わせピョコピョコミカンミカン。ミカンミかンみかんみがんあるみかんのカンカンみかんがみかんとmっみがんあまーいみっkanあり田ミカン

 

 

 

・なお、「アルミ缶」の中身が飲み物でない可能性については現在論議中だ。

 

 

 

 

 

 

今日、中学の時の先輩、同級生と遊園地に行ってきた。今回の記録はバス内での会話をまとめたものである。俺たちは一体何をしていたのだろうか。