ダークソウル3 sl1縛りボス感想

ダークソウル3 sl1攻略走ってみて...感想

 

 

先日ダークソウル3のsl1縛り攻略してみました。

sl1というのは簡単に言うと、

「レベルを一切上げずクリアする」

というものです。

 

筆者はクリアだけでは飽き足らず、全ボス(DLC込み25体)撃破まで行いました。

 

 

フロムソフトウェアの作品の難しさを知っている人はわかると思いますが、非常に難易度が高く、何度も諦めかけました…

 

 

ボス戦の感想や、簡単な攻略ポイントを解説していきたいと思います。

 

 

①灰の審判者、グンダ

個人的難易度:★☆☆☆☆

人型で大きな斧槍を振るう最初のボス、グンダです。

f:id:ishida888:20190409222612j:plain

最初のボスということもあり、慣れている人なら大して強くありません。何週もしている人なら素手パリィなんかも余裕でしょう。

素性が持たざる者なので武器はクラブ固定で慣れないかもしれませんが、ここで苦戦していても仕方ないのでさっさと進みましょう。

第二形態が苦手な方は、常に相手の後ろに位置取る様にすると楽...かも。

 

 

②冷たい谷のボルド

個人的難易度:★☆☆☆☆

ロスリックの高壁のボス。

f:id:ishida888:20190409222840j:plain

道中にいる貪欲者がドロップする「深みのバトルアクス」を使って戦った気がします。

グンダと同じように、後ろに回っていれば楽なので、正直あまり覚えていません。

f:id:ishida888:20190409222629j:plain

 

③呪腹の大樹

個人的難易度:★☆☆☆☆

不死街のボス。

f:id:ishida888:20190409222651j:plain

攻撃力が高いのでかなり慎重になり、時間をかけてやっと倒すことが出来ました。

炎属性が弱点なので、松脂や薬包なんかを使い、ちまちま削って倒しましょう

こいつを倒すと錬成炉が手に入ります。

錬成炉があるとボスソウルから武器や魔法が作れます。が、sl1縛りであまり有用なものはないので、クリアが目標の人はわざわざする必要がないです。(強いて言うなら結晶古老の刺剣とか)

 

 

④結晶の古老

個人的難易度:★★☆☆☆

生贄の道の奥にいるボス。

f:id:ishida888:20190409222716j:plain
第一形態は簡単に体力を削れましたが、分身を出してからが地獄でした。

このあたりから敵の火力が高くなってきて、一撃でも喰らうと体力を半分以上持っていかれます(今後は一撃死に近くなっていきますけど...)。

ここも慎重に障害物を使い、ちまちま削って撃破。

思えばこの辺から雑魚の攻撃も厳しくなってきましたね…

 

 

⑤深みの主教たち

個人的難易度:★★★☆☆

深みの聖堂にいるたくさんの人たち(?)

f:id:ishida888:20190409222722j:plain

筆者が苦手なだけかもしれませんが、2回死んでクリア。

誘い頭蓋を大量に集めて、惜しまずに使うことが大事です。

体力が半分以下になってから本体(?)が出てきます。回復されるとかなり厄介なので一気に畳みかけましょう。

f:id:ishida888:20190409222728j:plain

 

 

⑥深淵の監視者

個人的難易度:★☆☆☆☆

ファランの城塞にいるアルトリウスのファンクラブ。

残念ながら録画ミスで画像は撮れませんでした...手書きでゆるしてください。

初見で一番苦戦したボスだったのですが、その分何度も戦った為、炎ダガーでバクスタとパリィで簡単に突破できました。第二形態の簡単な倒し方はジャンプ攻撃を見て前回避→バクスタだと思います。

f:id:ishida888:20190409225906j:image

 

 

 

とりあえず今回はここまでにしたいと思います。

 

まだ序盤なのであまり強いボスはいませんが、sl1で戦うと、意外な威力に驚かされたり、見たことのない攻撃に焦ったりと新たな発見がありました。

 

次は覇王ウォルニール~冷たい谷の踊り子辺りまで書いていこうと思います。

 

 

なにか質問があればコメントにお願いします。